ラリー参加者様用Q&A

furari「アプリ版」利用に関して

メールアドレス登録は必要ですか?

お手持ちのスマートフォンの買い替えや機種変更時のために、事前にメールアドレスを登録しておくことで、それまでのラリー参加履歴を新しい端末に全て引き継ぐことができます。また、アプリを再インストールした際も同様に履歴の引き継ぎが可能です。

メールアドレスの登録方法は?また、確認方法は?

【登録方法】

  1. ① アプリ内の下部にある「その他」を選択
  2. ② 「メールアドレス登録」より、メールアドレスとパスワードを入力して「登録」ボタンを押す
  3. ③ 入力したメールアドレス宛に確認メールが届いたら、本文中のURLリンクをクリックして完了
※メールが届かない場合は、ドメイン指定や受信設定を見直すか、迷惑メールフォルダをご確認ください。

【確認方法】

登録済みの場合は、アプリ内の「その他」画面の上部にメールアドレスが表示されます。

※未登録と表示される場合は、まだメールアドレスの登録が完了していません。
メールアドレスを登録しようとしたが、確認メールが届かないのですが?
  1. ① 迷惑メールなど、他のフォルダに振り分けられていないかご確認ください
  2. ② 「furari.jp」ドメインからメールが受信できるように、受信許可の設定を行ってください
※ドメイン設定の方法は、各携帯会社にご確認ください。
異なる端末へのデータ引き継ぎ方法は?

---既にメールアドレスを登録済の場合は④より操作ください---

  1. ① 機種変更前の旧端末で使用されていたfurariアプリにて、画面右下にあります「その他」より「メールアドレス登録」を選択
  2. ② 開いた画面にて、メールアドレスとパスワードを入力して「メール送信」をタップ
  3. ③ 設定されたメールアドレス宛にご案内が届きますので、メール本文に載っているURLをタップするとメールアドレス登録が完了します
  4. ④ ③まで終えた後、機種変更後の新端末にfurariアプリをインストールして、アプリ起動後に画面右下にあります「その他」より「データ引き継ぎ」を選択
  5. ⑤ 開いた画面にて②でご自身が設定されたメールアドレスとパスワードを入力して「引き継ぎ」をタップすると情報が引き継がれます。
    ※引き継ぎ完了後は、引き継ぎ前に利用していた古い端末でのアプリは動作しません

登録したメールアドレスを変更したい
  1. ① アプリ内の下部にある「その他」を選択
  2. ② メールアドレス変更」より、新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「変更する」ボタンを押す
  3. ③ 新しいメールアドレス宛に確認メールが届いたら、本文中のURLリンクをクリックして完了
登録したパスワードを変更したい(パスワードを忘れたなど)
  1. ① アプリ内の下部にある「その他」を選択
  2. ② 「パスワード変更」より、登録済みのメールアドレスと新しいパスワードを入力して「変更する」ボタンを押す
  3. ③ 登録済みのメールアドレス宛に確認メールが届いたら、本文中のURLリンクをクリックして完了
データ引き継ぎをしようとしたが、登録したメールアドレスを忘れた
  1. ① アプリ内の下部にある「その他」を選択
  2. ② 「問い合わせ」より、思い当たるメールアドレスをご記入の上、ご連絡ください
インターネット環境がなくてもスタンプラリーに参加できますか?

スタンプラリーに参加するためには、スマートフォンのインターネットによる通信が必要です。

※参加したラリーの設定により、スタンプ取得時のみオフラインで対応できる場合があります。
スタンプラリーに参加する上で、スマートフォン設定の注意点は?

アプリ使用時には、スマートフォンの「GPSによる位置情報」と「カメラ」を全て許可状態にして下さい。

※インターネットの通信制限がかかっている場合は、アプリが起動できない可能性があります。
チェックポイントでQRコードが読み込めない(認識しない)、またはエラー表示でスタンプが取得できない

他社アプリやスマホ標準カメラでは、furariスタンプは取得できません。必ずfurariアプリ内カメラで読み込んでください。

【エラー表示でスタンプが取得できない場合】

  1. ① 位置情報がOFFになっている旨のエラーメッセージ
    →そのまま「設定画面」に遷移するので、位置情報を許可してください
  2. ② 取得地点が〇〇m離れている旨のエラーメッセージ
    →位置情報の再取得や、Wi-FiのON/OFFを切替の上、再度お試しください
    ※高層ビル街や地下などが原因で、GPS位置情報を正しく取得できていない場合もあります。
  3. ③ furariのQRコードでない旨のエラーメッセージ
    →対象のQRコードがfurariのQRコードか再度ご確認ください

取得したスタンプが消失した(取得できていなかった)

スタンプを取得すると、取得したスタンプがクローズアップ表示され、ウインドを閉じるとスタンプ取得表示数(例:1/10など)に反映されます。スタンプ取得時のエラー表示などを見落とし、アプリ画面を閉じてしまったケースがよくありますので、必ずスタンプ取得時の画面確認をお願いします。

【画面確認した上での消失と思われる場合】

  1. ① アプリ内の下部にある「その他」を選択
  2. ② 「問い合わせ」フォームより、お問い合わせ下さい

交換していない特典を、自身による誤操作で「使用する」を押してしまった

申し訳ございませんが、ラリー関係者(スタッフ)に確認せずにご自身で「USED」にされた場合は、再発行(特典交換)することができないためご注意ください。
※操作時に黄色の警告ポップアップが表示されます。

オリジナルスタンプの画像は保存できますか?

アプリ内の「ホーム」から「参加履歴」を選択すると、過去に参加したラリー一覧が表示され、取得したオリジナルスタンプを保存することができます。
※長押しすることで画像保存が可能です。

昨日まで特典一覧にあった特典が消えてしまったのですが?

該当のラリーが終了、もしくは特典の有効期限が過ぎた可能性があります。特典には有効期限がありますので、必ず事前にご確認ください。

応募した特典はいつ届きますか?どのような形で発送(通知)されますか?

特典の発送スケジュールや当選の通知方法は、ラリー主催者様により異なります。運用に関して弊社では関与しておりませんので、主催者様に直接お問い合わせくだい。

特典に応募したのですが、実際に応募できているか確認できますか?

応募フォームやアンケートフォームに回答した場合、アプリ内の「お知らせ」に控えの通知が届きますので、その詳細をご確認ください。
※控が届いていれば、問題なく応募が完了しています。

アプリ内で登録した個人情報を全て削除したいのですが?

メールアドレスが未登録の場合は、furariアプリをアンインストールして下さい。

【メールアドレスが登録済の場合】

  1. ① アプリ内の下部にある「その他」を選択
  2. ② 「問い合わせ」より、ご要望の内容をご連絡ください
  3. ※但し、削除対応時には履歴も含めて全て削除されますのでご注意ください。

furari「WEB版」利用に関して

スマートフォンの利用推奨環境、及び注意点は?

【iPhoneで参加する場合】

  1. ・ios13.0以降
  2. ・推奨ブラウザ:標準搭載「safari」をご利用ください
    ※プライベートモードはオフにしてください。
  3. ・スマートフォンの標準搭載カメラをご利用ください
    ※読み取りアプリやウィジェットを利用するとスタンプが消えます。

【androidで参加する場合】

  1. ・android OS 5.0以降
  2. ・推奨ブラウザ:標準搭載「chrome」をご利用ください
    ※シークレットモードの設定はオフにしてください。
  3. ・スマートフォンの標準搭載カメラ、またはQRコードリーダーのアプリをご利用ください

●Cookieについて

スマートフォンのCookie受け入れ設定を有効にしてからご参加ください。Cookieを利用して情報を保持しているため、Cookieを削除すると保持していた情報(スタンプ情報など)が削除されます。


●アプリ内リンクについて

SNS(facebook/X/Instagram/LINE)からスタンプラリーを開いた場合は、標準ブラウザで開き直して下さい。アプリ内ブラウザで遊ぶとスタンプが消えます。

スマートフォンを機種変更した場合、データの引き継ぎは可能ですか?

アカウント情報(ID・パスワード)を登録して参加しているラリーデータに関しては、新しい端末でログインすることで続きから再開することが可能です。登録したアカウント情報を忘れた場合は、ゼロからの再スタートとなりますので、ご了承ください。

取得したスタンプが消失した?

考えられる要因は以下となります。

  1. ① 前回と違うブラウザでアクセスした
  2. ② SNSなどのアプリ内ブラウザからスタンプを取得した
  3. ③ ブラウザのCookieの設定を許可していない、またはCookie情報を削除した
    ※Q&A内にある「利用推奨環境、及び注意点」をご確認ください。

「スタンプ取得」「QRスキャン」または「(特典を)使用する」を押した際、ボタンが反応しない。

以下について、ご確認ください。

  1. ・開いているページを更新(リロード)してみてください。
  2. ・通信環境が正常であることをご確認ください。
「スタンプ取得」「QRスキャン」または「(特典を)使用する」を押した際、「位置情報の取得が許可されていません」と表示されスタンプ取得ができない。または「カメラの使用を許可してください。」と表示されカメラウインド画面が真っ黒な状態になりスタンプ取得ができない。

位置情報/カメラ利用がブラウザで許可されていない場合のエラーです。iOS・androidでの指定ブラウザで「位置情報」「カメラ」の設定を許可にしてください。


【操作例】

iPhoneの場合(safari)

  1. ① URLが表示されている左のひらがなをタップ
    ※URLは機種によって上部or下部
  2. ② 「Webサイトの設定」をタップ
    一覧にある「カメラ」「位置情報」を許可にする
  3. ③ 設定が完了したら、ラリーページ(ブラウザ)を更新する。


androidの場合(chrome)

  1. ① URLが表示されているサイドにある設定ボタンをタップ
    ※URLは機種によって異なる
  2. ② 権限をタップ
    一覧にある「カメラ」「位置情報」を許可にする
  3. ③ 設定が完了したら、ラリーページ(ブラウザ)を更新する。