比較項目 | アプリ版 | WEB版 | ||
---|---|---|---|---|
参加方法とハードルの高さ | ▲ | 専用アプリをダウンロード (端末認証) |
◎ | ID認証なし |
○ | ID認証(各種SNS/パスワード) | |||
▲ | ID認証(Mailアドレス/パスワード) | |||
参加中のアクセス方法と 利便性 |
○ | アイコン(スマホ画面) | ▲ | 「お気に入り登録」or「専用URLリンク」 or「QRコード読み取り」 |
操作性 | ◎ | 直感的に操作しやすい | ○ | 普通 |
お知らせ・通知方法と リーチ度 |
◎ | PUSH通知 | ▲ | 専用サイト上で告知、Mailアドレス取得後にメルマガ送信 |
カスタマイズ対応 | ▲ | オリジナル部分はWEB展開 | ◎ | オリジナル要素が高い |
導入費用 | ◎ | 圧倒的低コスト | ○ | 必要な機能によっては高コスト |
集客サポート | ○ | アプリ会員に向けたPUSH通知ほか | ー | 特になし |
参加者の囲い込み | ○ | PUSH通知で継続的アプローチ | ▲ | Mailアドレス取得後にメルマガ送信 |
参加時間(回遊時間)が短いラリーは、システムを保存する必要性がないため、参加ハードルの低い「WEB版」が適しています。重複参加などの不正防止が必要なければ、アカウント登録なしで参加できる設定をお勧めします。
時間をかけて回遊するラリーは、スマホ画面上のアイコンから簡単に再アクセスできる「アプリ版」が適しています。「WEB版」を導入する場合は、参加者が迷わずにアクセスできる導線の設置をしておくことが重要です!
参加者を囲い込める「アプリ版」が適しています。継続的なイベント開催毎に告知・宣伝のためPUSH通知をフル活用しましょう!
カスタマイズ要素の高いイベントでは「WEB版」が適しています。「アプリ版」を導入する場合は、部分的にWEB展開などのハイブリッド対応が可能かを確認しましょう!
継続してスタンプラリーの参加履歴を保存できる「アプリ版」が適しています。「WEB版」で対応するには、データ保存用の専用サーバーを維持するための予算確保が必要です。
自社運営のアプリ内にスタンプラリーシステムを新たに構築するには高額な開発コストが必要なため、自社運営アプリ内からダイレクトにスタンプラリーに遷移できる「WEB版」のシステム導入をお勧めします。
プラットフォーム型の「アプリ版」が適しています。但し、目的に適した機能が標準装備か有料オプションなのかをしっかり確認しましょう!
他のスタンプラリー参加者へ周知できるプラットフォーム型の「アプリ版」が適しています。既存のアプリ利用者に向けてPUSH通知できるサービスの有無など、事前に集客サポートの詳細を確認しましょう!
特別な機能開発がない場合、最短1営業日で管理者アカウント(ID・パスワード)を発行します。専用のWEB管理画面より、ラリー設定に必要な画像やテキスト入力をしていただくことで、すぐにでもラリーを開催することは可能ですが、動作テストや諸々の確認なども含めて、実際には2週間程度の準備期間となる場合が多いようです。
チェックポイントの回遊施策としての利用はもちろんですが、同チェックポイントで複数回のスタンプ取得が可能な「スタンプカード形式」にも対応しています。販促施策の内容により、スタンプ取得条件の制限も細かく設定することができます。
スタンプ取得方法を「QRコード」「GPS認証」「キーワード(クイズ)形式」の組み合わせで設定し、特典交換を応募式にすることで完全に「非接触」「非対面」のスタンプラリーを開催することができます。
※応募式では「即時抽選機能」にも対応しています。
スタンプラリーに参加するためには、スマートフォンのインターネットによる通信が必要です。
※アプリ版でのスタンプ取得時のみ、一部オフライン対応が可能です。
弊社は、ISO27001(ISMS)認証を取得しています。詳細、および情報セキュリティに関する方針は以下をご覧ください。
https://one-s.co.jp/isms/
サポート業務は、基本的に営業時間内での対応とさせていただきます。土日祝は弊社の営業時間外となりますが、システムトラブルや障害発生など緊急の際は、直接担当までご連絡ください。
申し訳ございませんが、弊社はシステムのみのご提供となり、イベントの運営業務は行なっておりません。
【テキスト情報】
【画像データ】
ラリーの設定は、全てWEB管理画面にて作業していただきます。操作は画像の選択や、テキストを入力するだけで、直感的に操作できるよう簡単な仕様となっております。弊社担当による設定内容の確認や、その他サポートもさせていただきますのでご安心ください。
GPS認証は10m〜設定することができます。但し、電波の状況や個々の端末に大きく影響を受けるため、必ず事前の動作テストでの確認をお願いします。特に、高層ビル街や地下での認証範囲は、誤差を見込んだ範囲にて設定することをお勧めします。
ミニプラン(上限5,000人)以外は、基本的に上限はありません。但し、大規模イベントなど集中的なアクセスが想定される場合は、サーバー対策が必要になりますので事前にご相談ください。
【データダウンロード】
ラリー終了日から12ヶ月間、無料でダウンロードが可能です。
【ラリー分析データ詳細】
ラリーデータをグラフで確認できるレポートと、ラリー詳細のCSVデータは、管理画面よりリアルタイムに閲覧・ダウンロードすることが可能です。詳細データは、ラリー参加者のチェックポイント毎スタンプ取得履歴や特典利用履歴に至るまで、全ての行動履歴がデータ化されていますので、分析を含めた用途に応じてご活用ください。
現在、管理画面内にて項目毎の英語表記設定ができるようになっています。韓国語・中国語(繁体・簡体)を含めた主要な多言語にも対応が必要な場合はご相談ください。
※参加者のスマートフォンの設定言語が「日本語」以外の場合は、設定済みの英語表記が表示されます。
ラリー設定情報の流用(コピー)は可能です。変更のある箇所のみを編集することで、作業が大幅に削減できます。但し、QRコードは毎回新しくなります。
ラリー参加時にポップアップ表示される本文中の「同意する」にチェックを、参加条件として設定することができます。原稿をご用意いただければ、弊社にて無料で設定します。
最大10項目の質問が設定できるアンケート機能は、標準装備(無料)でご利用いただけます。回答形式も選択式(複数回答可)からテキスト入力まで、自由に組み合わせることが可能です。集計データはリアルタイムに閲覧できます。
チェックポイントをグループ分類することで、MAPや一覧での表記を分かりやすくすることができます。また、MAP表示ではマーカーをクラスタリングすることで見やすくしています。
※特典設定も、グループ毎に紐づく獲得条件にすることが可能です。
スタンプ取得方法は「QRコード」「GPS認証」「キーワード(クイズ)形式」から、チェックポイント毎に設定することが可能です。また、「QRコード+GPS認証」「キーワード+GPS認証」など、自由に組み合わせて設定することができます。
取得スタンプのデザインを、オリジナルスタンプ(1種)に無料で変更できます。また、チェックポイント毎にスタンプデザインを変更したい場合は、有料オプションにて対応することが可能です。
チェックポイントを異なる「ゲーム日」や「公演日」に設定するなど、スタンプ認証可能日時が異なる場合は対応可能です。詳細はご相談ください。
1日の中で○時〜○時の間や、スタンプ取得後30分以内は次のスタンプが取得できないなど、様々なスタンプ取得制限を設定することが可能です。詳細はご相談ください。
システム上では特に上限はありません。基本システムの標準搭載は3個となりますので、それ以上の特典設定は有料オプションでの対応となります。
「即時抽選機能」により、特典利用時にその場で抽選結果を表示させることができます。単一商品の抽選はもちろん、複数商品から希望商品を選択して抽選する、抽選により当たる賞品が自動的に選択されるなど、多彩な抽選方法から選択することが可能です。
※即時抽選機能は有料オプションとなり、応募フォームと組み合わせて利用できます。
〇〇名様限定特典の場合でも、獲得数で制限をかける設定と利用数で制限をかける設定があります。必須チェックポイントの設定や、他の特典との相互条件など複雑な特典設定をご希望の場合もご相談ください。
割引クーポンなど複数のチェックポイントで特典利用できる設定が可能です。スタンプ取得時と同じQRコードで特典消し込みすることで、どのチェックポイントで、いつ特典が利用されたかの情報も全てデータ化することができます。
特典獲得日からの利用可能期間設定や、特典利用の最終日設定など、特典毎に自由に設定することが可能です。詳細はご相談ください。
1日毎に参加履歴をリセットしたり、条件達成で同ラリーへの再参加を可能にするなど、あらゆる要望に対応することが可能です。詳細はご相談ください。
はい。契約時に全てのデータをお渡ししております。
ポスター、チラシ、POPなどのデザイン制作から、印刷やデータ納品まで、あらゆるご要望にお応えします。費用に関しては別途お見積もりしますので、お気軽にご相談ください。
【キャンセル料について】
これまでの数多い開催実績からも、スタンプラリーに魅力を感じる参加者にとって、アプリダウンロードのハードルは決して高くありません。WEB版でも参加条件にアカウント登録(ID・パスワード)が必要な場合は、比較してもアプリ版の方が参加しやすい!との意見も寄せられています。
アプリ内で開催中の各種ラリーが同時掲載されることで、既存のアプリ利用者や他のラリー参加者への周知・集客効果が期待できます。また、アプリ特有のPUSH通知機能を活用することで、ラリー終了後も継続して参加者へアプローチが可能です。そのため、定期的に開催されるスタンプラリーでは、絶大な集客効果を発揮することができます。
参加者の位置情報に基づいて、対象地点から近いラリー順に表示されるため、開催地点にてアプリを起動した場合は最上部に表示されると想定できます。
※ラリー毎に代表地点を設定しています。
アプリ版では端末認証されますので、参加するためのメールアドレス登録は必要ありません。但し、メールアドレスを登録しておくことで、機種変更時やアプリの再インストール時に履歴の引き継ぎが可能となります。
機種変更前の端末にて、事前にアプリ内の「その他」→「メールアドレスの登録」を行っておくと、新しい端末でアプリ内の「その他」→「データの引き継ぎ」にてデータを引き継ぐことが可能です。
管理者アカウント発行時に専用の「招待コード」をお渡しします。アプリ内の「その他」→「招待コード入力」より参加すると、ラリー本番と同様の動作テストが可能です。このテストで蓄積されたデータは、ラリー本番開始時に全てリセットされます。
※動作テスト期間は、一般公開されておりません。
WEB版では完全に独立したイベントとして単体で公開され、参加者は専用サイトにアクセスするだけで誰でも簡単にラリーに参加することができます。また、業界初のアプリ版との同時開催(連動)の有無を選択することが可能で、2つのシステムで同時開催した場合は、既存のアプリ利用者に対しても周知・集客効果を期待することができます。
アプリ内で開催中の各種ラリーが同時掲載されることで、既存のアプリ利用者や他のラリー参加者への周知・集客効果が期待できます。また、アプリ特有のPUSH通知機能を活用することで、ラリー終了後も継続して参加者へアプローチが可能です。そのため、定期的に開催されるスタンプラリーでは、絶大な集客効果を発揮することができます。
アカウント登録なしで、ラリーに参加できる設定も可能です。アカウント登録を必須とする場合は、「ニックネーム」「mailアドレス」「LINE ID」から選択していただきます。
※ID認証には、アカウント登録時にパスワード設定が必要になります。
【iPhoneで参加する場合】
【androidで参加する場合】
スマートフォンのCookie受け入れ設定を有効にする必要があります。Cookieを利用して情報を保持しているため、Cookieを削除すると保持していた情報(スタンプ情報など)が削除されます。
SNS(facebook/twitter/Instagram/LINE)からスタンプラリーを開いた場合は、標準ブラウザで開き直す必要があります。アプリ内ブラウザで参加するとスタンプが消えます。
アカウント情報(ID・パスワード)を登録して参加しているラリーデータに関しては、新しい端末でログインすることで続きから再開することが可能です。登録したアカウント情報を忘れた場合は、ゼロからの再スタートとなります。